浮気調査の実態

最終更新日 2024年11月26日 by aheadm

浮気調査とは、具体的には何をする調査なのでしょうか。

「浮気相手を尾行して証拠をつかむ」と思っている人がかなりいますが、これは正確にいうと間違っています。

浮気調査というのは、浮気をしているかしていないかを調べる行為のことなんです。

個人でする場合でも、人に頼む場合でも、浮気調査をしようという根拠があって行うことですよね。

外出先を言わなくなったとか、お金をやたらと使うようになった、などといった印象の違いから浮気を疑う人が多いようです。

こういった疑念があった場合、それを解消するための調査が浮気調査です。

調査の結果、浮気が発覚するかもしれませんし、実は浮気ではなくアイドルに内緒で入れあげていたということが判明するかもしれません。

個人でやる場合は、メールチェックや財布、カバンの中身のチェックなどが初歩的なものでしょう。

こういったところからはじめて、実態がつかめない場合は共通の知人に聞き込みをしたり、スケジュールを調べて怪しい行動がないか確かめたりしていくことになります。

一方、プロに頼む場合は具体的に何をするのかを指定する必要があるケースもあります。

もちろん、状況を説明すれば提案もしてくれますが、基本的には、

「このロックのかかった携帯のメールデータを見たい」
「携帯電話の通話の相手が知りたい」
「○月○日に出張と言われているが本当か尾行してほしい」

などといった依頼をして、その内容の結果を報告されるという形になります。

そのため、相手が本当に浮気をしていても、たまたまその時に浮気に繋がる行動をとらなかった場合、調査結果だけを見るとシロであるように見えてしまいます。

それを防ぐために、何日間か依頼をしたり、絶対に浮気をするとしたらこの日、という日を見極めたりしなくてはいけないのです。

このように、浮気調査を探偵のプロに頼んだ場合であっても、効率的に証拠を掴むためには、ある程度は自分で情報をチェックしなくてはいけないため、注意が必要です。